FC2ブログ

平成30年12月25日

皆さま、長らくご無沙汰してしまい、大変失礼致しました。
変わらず、お元気でいて下さって居ますか?

私、月あかりの会の代表こころですが、
今年4月から現在東京に在住中です。
こんな大事なことを言わず、すいませんです。

世間からは、奈良を捨てたんではないか?と言われたりしましたが、いやそんなことは無いです。

仕事の関係。
現在は、ある健康相談の会社のカウンセラー部門に勤務しております。
東京は、寂しいところですよ。
賑やかで良いのは若い子だけです。

こちらには、非行と向き合う全国ネットの友達が8人くらい居て下さり、優しく迎えて下さいました。
そして、徐々に色んな知り合いも増えてきました。

実は3年くらい経ちますか。実質、離婚しまして。
と言っても、別居も長かったので、何今ごろ?という感じでしたが。笑
一人になりました。
孤独と自由は紙一重なのは、ずっと感じてましたが、何だか一からやり直したくて、自分を奮い立たせてきた今年平成30年でした。
あー、1年長かったー。辛かったー。
この歳で、いっぱい失敗して、いっぱい否定され、いっぱい泣き、いっぱい孤独感満載でした。
凄い経験しました。東京、シビアです。
こんな事を経験出来るの、なかなか居ないぞって思います。辛い経験って、やっぱりこの仕事に生きますよね。でも、何とか形になってきたかなって感じるこの頃。
自由って、いいーーって、思います。
いや、クリスマスも仕事ですから汗
無理無理、楽しく思うようにしてるって感じです。

奈良には、いつ戻るか、考えながら。
未だ、いや
いつ戻れるか、わかりません。

後任を引き継いでくれる仲間が居ます。
有り難いことです。
本当に心ある、優しいお母さん。
人生も色んな経験をされてます。
私にとっても、優しい相談相手。

私は、息子でしたが。
次の方は女の子のお母さんです。
どうぞどうぞ、よろしくお願いします🤲

その後任の方と、どのように来年度は進めていくか考えていきますので、待っていて下さいね。

月あかりの会を、支えてくださっている皆様、ありがとうございます😊

私の勝手で、会員の皆様にもご迷惑をおかけしました。
ヤンキーが少なくなり、やんちゃ坊主たちとの格闘も減りつつある世の中ですが
これからも、月あかりの会は細々と続いてまいります。

やんちゃ坊主のおかん、おとん
元気よく集まって行こう。
苦しいのは、貴方だけではない。
私たちも、同じでした。






スポンサーサイト
[ 2018/12/25 11:54 ] お知らせ・思うこと | TB(-) | CM(0)

明日、今年最後の例会です。

実は、先月初めに息子が逮捕されました。
微罪でしたが、パニクりました。

平成29年12月23日土
時間 13時から16時半
場所 女性センター

急いで、これから夜勤に入りまーす。

また、明日!

[ 2017/12/22 17:44 ] お知らせ・思うこと | TB(-) | CM(0)

平成29年度11月例会のお知らせ

いつも、本当にすいません。
謝ってばかりで、また、すいません。

一度に冬到来的な、今日の気候。
寒いですね。皆さま、お元気でしょうか。

今月も、私はお休みさせて頂きますが
例会は仲間たちがちゃんと開催してくれます!
素晴らしい仲間たちです。

忘れないうちに。
平成29年11月25日(土)
場所 奈良県女性センター和室
時間 13時から16時半

一昨日、白髪を染めようと、美容院に。待ちの時間があったので、イオンの中をブラブラしてたら、
2歳くらいの男の子とお父さんらしき人が。
男の子は、ペビーカーに乗ってたんやけど、ワンワン、ぎゃん泣きしてました。
私、とても、とても気になってしまいました。
お父さんは、イライラして逃げようとするその子の手を引っ張ったり、無理やりベビーカーに乗せて、その乗せ方が悪くて、頭の方からひっくり帰ったり。もう、密かな2人だけのパニック状態。

遠目に見て、気になって気になって。。
思い切って、声をかけようと。
どうしたのー。大丈夫だよと声をかけてかけて
パパ、怒ってないよ、って、背中撫でてあげました。
お父さん、ありがとうって笑顔で言ってくれました。

2歳って、イヤイヤ期だから、大変だったなぁ。
私もイライラしてしまって。
私も若かったから、一生懸命育ててたつもりやったんやけど。
息子がねー、思春期凄く荒れてしまって、夫婦も家庭崩壊しました。息子に悪いことしてしまったと、可哀想なことしたなと、
すごくすごく、申し訳なくて後悔してる、
って、話したところで、胸がつかえて、喋れなくなりその場を立ち去ってしまいました。
ごめんなさい。

子育て、大変ですよね。
可愛いだけでは無い日々。正直そう思います。

まぁ、でもこの世に新しい命のバトン
繋げただけでも、上出来かなーと、自分を褒めてあげよ。人生の仕事、終わったよーなもんですね。

今年もあと1ヶ月と少し
日々、色々ありますが、子どもがいて苦労もある。悩みもある、これが私の人生だなーと。
何とかなるさ、ですかね。
色々有ること、愚痴でもいい
お話に来てくださいね。

寒くなってきたので、風邪など引かれませんように


[ 2017/11/20 16:25 ] お知らせ・思うこと | TB(-) | CM(0)

平成29年9月例会のお知らせ

随分、涼しくなってきましたね。
如何お過ごしですか?

明日の例会、早めにご案内
平成29年9月23日(土)
時間 13時〜16時30分
場所 女性センター和室

懇親会もあります。
一緒に飲みませんか?

今日は、涼しいはずなんだけど、なんか
つめた〜いビール飲みたい気分。
きっと美味しいと思うんだなぁ。

なんでやろーと考えてみると
また、私の悪い癖がムクムクと。

やりたい事、やりたいように進みたい!

また、10月から放送大学に行くことに決めた!
それから、それからーー

そのほかは、また!
では!明日、お会いしましょう!
[ 2017/09/22 17:32 ] お知らせ・思うこと | TB(-) | CM(0)

平成29年8月例会のお知らせ

こんにちは。

今日も暑いですね。
クーラー付けないといられませんね。

なんと、8月も終わり
子どもたちも夏休みが終わりますね。
宿題など、昔は焦ってしてたなぁ。

先日、名古屋の再サポートの高坂さんたちと久しぶりに会いました。
皆さん、やんちゃな若者たちの為に、熱く頑張ってくださっていました。
上手く、若い人たちを導いてくれるんだよなー。
なかなか、あんな風には出来ないなぁと思います。

若い子達と、関わることは、何が難しいのかと言うと、普通のおじさん、おばさんだと、子どもたちにバカにされやしないか?
見下されやしないか、という恐れか、
子どもたちに、受け入れてもらえないんじゃないか、嫌われるんじゃないか
そんな自分が傷つくことの恐れのような気がします。
1対1なら、まず、子どもは優しいところもあるから、相手にしてくれるんですが。
ただ、集団だと、照れとか、周りの目を気にして、傷つくこともあるかと思います。
その恐れから、自分を守る手段として怒りと言うのが、湧いてくる。
無視された怒り
傷ついた怒り

これって、子どもも同じなんですが。

傷つくことを恐れずに、子どもに対峙する、
無視されること覚悟で、話しかける
難しいですよね。
しかし、集団生活を教える中で、言わなければならないことは、沢山ある。
学校は、小さな社会。子どもらにとってみれば、全ての世界。

そう思うと、職業であれ、後で悪く言われること覚悟で、生徒たちと対峙する先生たち。
夏休みも終わり、来週からの怒涛の日々に備え
今、ゆっくり休んで欲しいなと思います。

明日、例会あります。ご都合つけば、ご参加下さい。
平成29年8月26日(土)
時間13時〜16時30分
場所 女性センター和室

懇親会があります。
ご参加くださる方は、ご連絡下さい。
場所をおしらせします。
09088280586セトまで。




[ 2017/08/25 13:10 ] お知らせ・思うこと | TB(-) | CM(0)