FC2ブログ

今年もたくさんの方にお世話になりました。

年末年始、私は貧乏暇なしで、忙しくなりそうなので、早々とご挨拶をささて頂きますね。

今年も、皆様にお世話になり、ありがとうございました。
今年11月には、京都府は松井山手地区の民生委員の皆様の前で、お話しさせて頂きました。

地区の民生委員さんって、どんな方なのか、
私はサッパリ知らなかったですが、
松井山手の民生委員さんにお聞きしたところ、
各地域には、必ず担当の方がいらっっしゃって、地域の困りごとに親身に相談になってくださるので、
どうぞ、お問い合わせされて、相談してみてください。
児童民生委員さんなどもいらっしゃって、あらゆる方面に広く勉強してらっしゃるみたいです。

私事ですが
息子が、自宅に帰ってきました。

何年も、家には帰ってきてなかった息子でしたが、
その仕事してるうちは、帰ってこないで欲しいと、言っていた仕事を辞めて、 新たに自営を始めした。

若い子たちが、一緒に仕事して、助けてくれてるようで、本当に助かります。
街路樹の剪定や、道路の舗装などを請け負ってやるみたいなので、体力を使う仕事ですが、
頑張ってやってるみたいなので、応援してやろうと思います。
あんなに、昔は大変やったけど、
今は、色んな話しをしたり、言いたいことも伝えられるようになっただけでも、
良かったかなーと思います。
息子も、若い子らに恥じぬよう、税金も納めなあかんし、頑張らなあかんな、と。

税金って、なかなか、こーゆー子にはクリアしにくい問題やなと思います。
でも、納税の義務は、果たさないと色々面倒です。
後々、したいことがあっても、これをクリアしないと社会で認めて貰えないし、
真っ当な社会では通用しません。
会社作ろうとした時に、何百万と払わないといけなくなります。
だから、今はしんどいと思っても、払っておかないとな。
と、息子と話したところです。
来年の目標は、これをクリアしていく事、です。

そう思うと、私のような小心者は、自営など無理で、面倒臭いことを考えなくてもいい雇われがいいのだけど、
息子は、面倒臭くても、やっぱり自分でするのがあってるみたい。
やる気満々の毎日を見てると、凄いなと思います。

来年は、1月の試験が終わったら、
今度は女の子の問題に取り組むことにしました。

私も、かつては若い女の子やったので
若い時の気持ち、大事にしながらやれたらいいなと思います。

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。









スポンサーサイト
[ 2016/12/29 14:08 ] お知らせ・思うこと | TB(-) | CM(0)

平成28年最後の例会

遅くなりました。すいません!

あー、今年最後のお知らせがこれです(T ^ T)

本日、午後一時より、今年度最後の例会を開催します。

忘年会もしますが、今日はクリスマスイブなので
子どもたちご家族と、パーティしてくださいねー。

今年は、本当にお世話になりました。

昨日、そう言えば大阪のとあるところで、
大阪の親たちの会の土岐さんに、ばったり会いました。
久しぶりの再会で、嬉しかったです。

実際には個人的に子どもたちと接しておられるとのことで、
会の方は、ボチボチにするんだと言われつつ
相変わらず、頼り甲斐のあるお母さんでした。
非行系のやんちゃさんは少なくなってきましたが
やっぱり大阪は、頑張らないとあかんでしょーね。
土岐さん、ファイト!です。

その他に、大阪には、相談できる強い仲間が居ます。
少年院出院者の自助グループ
セカンドチャンスの野田くん。
彼には、本当に色々相談してます。

みんなみんな、
来年もどうぞよろしくお願いします。

私も、頼りないことですが
もう少しだけ、頑張ります。
[ 2016/12/24 11:11 ] お知らせ・思うこと | TB(-) | CM(0)