FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平成29年8月例会のお知らせ

こんにちは。

今日も暑いですね。
クーラー付けないといられませんね。

なんと、8月も終わり
子どもたちも夏休みが終わりますね。
宿題など、昔は焦ってしてたなぁ。

先日、名古屋の再サポートの高坂さんたちと久しぶりに会いました。
皆さん、やんちゃな若者たちの為に、熱く頑張ってくださっていました。
上手く、若い人たちを導いてくれるんだよなー。
なかなか、あんな風には出来ないなぁと思います。

若い子達と、関わることは、何が難しいのかと言うと、普通のおじさん、おばさんだと、子どもたちにバカにされやしないか?
見下されやしないか、という恐れか、
子どもたちに、受け入れてもらえないんじゃないか、嫌われるんじゃないか
そんな自分が傷つくことの恐れのような気がします。
1対1なら、まず、子どもは優しいところもあるから、相手にしてくれるんですが。
ただ、集団だと、照れとか、周りの目を気にして、傷つくこともあるかと思います。
その恐れから、自分を守る手段として怒りと言うのが、湧いてくる。
無視された怒り
傷ついた怒り

これって、子どもも同じなんですが。

傷つくことを恐れずに、子どもに対峙する、
無視されること覚悟で、話しかける
難しいですよね。
しかし、集団生活を教える中で、言わなければならないことは、沢山ある。
学校は、小さな社会。子どもらにとってみれば、全ての世界。

そう思うと、職業であれ、後で悪く言われること覚悟で、生徒たちと対峙する先生たち。
夏休みも終わり、来週からの怒涛の日々に備え
今、ゆっくり休んで欲しいなと思います。

明日、例会あります。ご都合つけば、ご参加下さい。
平成29年8月26日(土)
時間13時〜16時30分
場所 女性センター和室

懇親会があります。
ご参加くださる方は、ご連絡下さい。
場所をおしらせします。
09088280586セトまで。




スポンサーサイト
[ 2017/08/25 13:10 ] お知らせ・思うこと | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。